喉に骨が刺さった場合(して貰った処置と保険点数) | ins Tagebuch schreiben
fc2ブログ

喉に骨が刺さった場合(して貰った処置と保険点数)

昨日、急に学校から電話が。

「お昼の給食で・・喉に骨がささってしまったようで
取れないので、学校が終わったら病院へ行ったほうがいいかもしれません。」

次から次へ・・・・先週は上の子が掃除中にテレビ台の角で頭を打って
頭を打ったと電話があり。今週は下の子が。
本人は元気そうでしたが、ちょいちょい痛い、と言っていました。
今はコロナの影響で予約制の病院もあるという事なので
電話確認。ついでに、学校の保険を使う場合のことも聞いておきました。
耳鼻科に行くと、ぱっと見には見えない位置に骨がある様子。
一番、細いファイバースコープを鼻から入れることに。

「あー。かなり奥のほうにあるねぇ」
お医者さんの説明によると、骨は舌の付け根
ほぼ喉寄りにあるとかで・・・・。
手前にあれば、処置できるけど、奥のほうなので
大人用のファイバースコープで中に鉗子が入っているのを使うしかないと。

鼻に細い金属の管を2本入れ、麻酔をして
ファイバーを入れ、看護師さんが鉗子の開閉をして
無事につかみ取って下さいました。
hone.jpg

子供は咽頭が大きいから大体
そこに引っかかるんだけど、舌根のほうだったからね~。
うちで、この器具使った最年少のお子さんだよ。って先生が
仰っていました。

後で子供が
「あー、だから下を向いたりごっくんとすると、
時々痛かったのか~」と言っていました(TT;
まあ、痛くなくなってよかったけど、処置も
痛そうだったから、今度からは
勢いよく食べないようにね。アジの小骨は
結構鋭いよ。と伝えました。

我が家、かなり魚は食べていますが、
お医者さんのお世話にまでなるのは初めて。
いくら衣がついている魚でも、学校のでも注意して
食べるように伝えました。

保険点数は
初診料 288 咽頭ファイバースコピー600 
間接咽頭鏡した咽頭処置(咽頭注入含む)32
咽頭異物的出術(簡単なもの)500

でした。学校保険が適用になりますが、普通にかかると
3割として4260円・・・・魚の骨取ってもらうのって
結構かかるんですね。私も慎重に食べなくちゃ、と
思いました。


関連記事
スポンサーサイト