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携帯クラッシュ!やっておいて良かったこと。限定ポイント使用可否

ドコモの携帯、再びクラッシュです。
私のような不注意系の人間には基本
修理費は必要経費と思うことにしました(TT;

nanaco→
基本、番号がわからなくても登録している携帯番号やら、諸々の基本情報で復活可能
手順:コールセンターで引継ぎ番号貰う、アプリDL+コールセンターでいわれた引継ぎ番号を
端末に入れる&チャージでnanacoは利用可能。
1週間後に書類が来るので運転免許などをコピッて返送して
更に1~2週間後にセンター問合せとダウンロードで残額も落とせる。

Line
SNS認証か、メアドログインできるように設定しておけば、代替機でもログイン可能。
最悪携帯がだめでも、PCのログインをできるうようにしておけば全消えは免れるかも。
PCは、初回起動時に本人確認の認証が携帯電話で必要で、認証番号を携帯のLineに入力するので、
携帯電話が動いているうちに手続しておくといいかもしれません。

画像系
googleフォト自動バックアップ
googleドライブ自動バックアップ
docomoフォトコレクション (本体にダウンロードされたものも拾ってくれる)

アドレス帳
ドコモのクラウドでバックアップ

メール
ドコモのクラウドでバックアップ

ブックマーク
クローム分は同期してあるのでバックアップとれる
ドコモのブラウザ分はバックアップをこまめに取らない限り消えるが、
もともとあまり使わないので、あきらめる

そのほか、ゲームやポイント、おサイフケータイ分
(会員番号や登録あどれす、パスワードを記録しておく)


ドコモではデータ復旧サービスとして、アドレス、メール、画像などの本体に入っている情報で
データが復旧できるサービスに関しては、2000円ぐらいで復旧を行ってくれるそうですが、
今回、私には必要がなさそうなので使用しませんでした。


修理→5000円ぐらい(電池はそのまま:電池自体が7000円ぐらいするらしい本体は修理する)
1週間、使用回数制限無し
リフレッシュ品→8000円ぐらい(電池は新品に、そのほかの部品は一部中古。本体交換)
2日ぐらい、使用回数年2回、壊れて1か月以内に申請
リフレッシュ品だと在庫がないと色違いなどになる可能性あり
(リフレッシュ品は、自宅に配送してもらうことも可能ですが、壊れている間の代替機が欲しかったので
ドコモショップ来店。)
前回は画面割れで修理、今回はあまりに修理回数を重ねても基盤自体が壊れている可能性もあるので
リフレッシュ品を選択。

ドコモの子育てサービスで付与された限定ポイントが4000円弱あったので
修理の費用よりちょっと安いぐらいでリフレッシュ品に交換できそうです。
以前、説明されたのは、修理(支払い)には限定ポイントは使えないというもの。
今回、リフレッシュ品だからか使えたのか?と聞くと、
修理でも限定ポイントが使えると言われたので、よくわかりません(^^;



今回、画像やメールをほぼクラウドバックアップに切り替えていたので、
Lineのトークバックアップができなかったぐらいでほぼ問題なく済みました(面倒ではありますが)7
いつどこで壊れるかわからないケータイなので、ハードが壊れても問題なく使えるように
環境を整えておくのが大事だなと実感しました。

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