湯ったりエコプランへ切替する場合 | ins Tagebuch schreiben
FC2ブログ

湯ったりエコプランへ切替する場合

過去記事に給湯器を替える話をしましたが、先月の10日に工事をしました。
都市ガス利用なので、エコジョーズにした場合は、利用料金の優遇があるとかで。
(詳しくは、コチラ)切替を行わなければいけません。

翌日にガス会社へ電話。ナビダイヤルしか書かれていない不親切ぶりなので、
電話番号を調べるところからスタート。無事つながりましたが、法律なのか、割引するサービスに
わざわざ企業側が手間をを割くのも・・というのか(多分後者の理由)電話&インターネットで
申し込みできず、書面でのやりとり必須とのこと。
料金は、検針日に間に合わないと翌月もプラン切替ができないまま翌々月へ・・となると聞いたので
急いで送ってもらうように言って電話を切りました。

で・・・・5日後に封書がゆうメールで到着。
ゆうメールは普通の郵便より遅くて3日位かかりますが、それプラス処理も遅かった(というか通常通り)っぽい・・。

流石に不安を感じたので、(届くのが検針日ぎりだったし)今度は、きちんと処理してくれそうな方に
電話口に登場して頂いて、間に合うように処理をしたら連絡をいただくように話をして電話を切りました。

都市ガスは、競争相手があまりいないのかのんびりしているなあ〜という感じがしました(^^;
関連記事
スポンサーサイト