雨のキャンプ 2泊3日のメニュー 2016 | ins Tagebuch schreiben
FC2ブログ

雨のキャンプ 2泊3日のメニュー 2016

キャンプ再び。2泊3日のメニュー
今回も、ちょいちょいと雨に見舞われたキャンプ

虫が苦手な私ですが、夫とチビの強い希望により
再びキャンプへ(前回と同じ文言ですが、本心です)
準備も片付けも必要、不便この上ないキャンプをしに行くのは
正直面倒~(> < グランピングがいい!と思います・・・。

小さな冷蔵庫・敷布団・毛布・ハンモックのあるバンガローで
電気ケトルとガスコンロを持って行ってきました。
クーラーボックス代わりに、発泡スチロールの箱も一応持参。
今回は小さめのもの1個、大きめの物1個


初日の昼食
曇り。パーキングエリアでは、今回は掘り出し物がなかったので
早々に引き上げ目的地へ。(といってもお昼過ぎに到着)
雨除けタープの設置、荷物運びだしキャビンの
チェック(毒虫や虫の有無チェック&掃除)をした後に簡単にラーメンで。
野菜を切って、ガスコンロでキャベツ、豚肉、もやし&ネギを炒める間、
その間に電気ケトルで先回りして麺をゆでるお湯とスープの用意という手順でした。
camp_201608210702305ed.jpg

空腹と時間との勝負なので、調理中は子供たちをハンモックへ。
座って乗るんだよ~と教える前に、前年の乗り方を覚えてた様子。
子供は、吸収が早いですね。タープを組み立てるためのハンマーで何やら始める2人(^^;
その後、すっぽり収納・・・。
camp2.jpg



初日の夕食

夫のたっての希望で今回は釜飯0.5合を取り入れました。
以前購入した峠の釜めしの公式サイトで容器を取っておくと
自家製釜飯を作れるというのも見たそうです。

生米を持ってき忘れたので、途中のコンビニで無洗米2合(250円くらい)を購入しました。
パエリア(次の日の朝食用)も一緒作っておきました。

備え付けのU字溝(サブの煮炊き用とキャンプファイヤーのため)
バーベキューグリルの炭に火をおこします。
グリルの火力が強くなって安定するまで時間を要するので、100均着火剤を使用。
火の起こしたては結構煙いので、チビは水中眼鏡を持ってきました・・・

その間に、私は、ヒメとバーべキュー、パエリア&釜めし準備を。
バーベキュー
フランクフルト、エリンギ&キノコ串、ししとう串、あすぱら串、ネギ串、ソーセージ、
竹輪、イカげそ、エビ串 ホタテ串、子供ソーセージ串、鳥もも串、豚バラ串(生ものは、串物は前日に準備、冷凍)
お肉は食べやすいサイズがいいと前回学習したので今回は焼き鳥にしましたが正解でした。
横で、
チーズフォンデュを用意。
パンを串に刺して、網で焼きます。
フォンデュは、キノコ類がヒットでした。

パエリア
サフランがなかったのでクチナシの実(栗きんとん用に買ってあった)で代用。
向こうでバーベキューが始まる頃にヒメとパプリカを切って、エビの背ワタをとって用意。
イカと、アスパラ、アサリ、ホタテは下準備したのを持ってきたのでスタンバイ。
隣の
かまめしは、
麺つゆの元にみりんを加えたもので味付け。
ネギとあさり、ホタテを投入。


・・・・・・写真などなど、加工してからUPします。
続きは後ほど
関連記事
スポンサーサイト