知らないと大変な事に!?正しいスニーカーの履き方を知らないでいた場合 | ins Tagebuch schreiben
FC2ブログ

知らないと大変な事に!?正しいスニーカーの履き方を知らないでいた場合

アキレスさんで行っている、足育(そくいく)相談室に前回行ってきたレポをしたのですが、
今回は、正しい靴の選び方&履き方について。
shun31.jpgfg8.jpg

先ず、前回も書きましたがサイズは正確に、足に合っているものを探すこと。
靴屋さんで、シューフィッターさんに足のサイズを測って貰い足全体の正確なサイズを
把握する必要があります。ずーっと足に合わない大きさの靴を履いていると・・・

大き目→靴の中で足が滑ってしまうため、小指などに余分な力がかかり変形してしまう可能性があります。
ずり足になってしまいがちなので、靴底のかかと部分が変に擦り減ったりもするそうです。

小さ目→靴が足に当たって、曲がってしまうため親指&小指等あたっている部分の成長が妨げられて
これまた変形の恐れが。

変形だけではなく、足全体の踏ん張りがきかない事で足の成長が妨げられることもあります。
実際に我が家のチビ達も、靴があっていなかったようで、少なからず影響が見られました。

そしてここからが重要!いくらサイズが足に合った靴を履いていても
正しい履き方をしないと、合わない靴を履いているのと同じ、

靴の中で足がズレてしまう状態になるのですって!

正しいスニーカーの履き方は・・・
fg7.jpg


靴に足を入れたら、つま先をあげて踵を地面にトントンして合わせます。
その後に、(靴の足首部分にベルトがついているものであれば)
踵をトントンしてつま先が上がったままの状態で足首のベルトを締めます。
これで、靴にしっかりフィットした状態になるのだそうです。

チビ、相談室から帰った日に早速友達に教えに行っていました(^^
公園でお友達たちと、トントンギューをしてきたそうです。
shun1.jpg

足育(そくいく)相談室には、ショールームが併設されていて
俊足関連グッズも展示されていて、お菓子などもあったり。
チビがDSのソフトまであったのを見て、印象的だったようで、
何故か学校の日記の宿題に詳しく書いてました(^^;
shun4.jpg
知らなかったのですが、アキレスさんは靴の他にも化学系の分野でも
沢山の製品を取り扱っているようで、興味深い展示もありました。

shun5.jpg
子供に人気のアニメキャラシリーズもあったし、
大人のスポーツブランドや、折りたためる長靴とかもあったり・・・。
測定会以外にもいろいろな楽しみがありました(^^

私も行った足育(そくいく)相談室は西新宿にあります。
* 瞬足 足育(そくいく)相談室 * 
事前予約が必要ですが、今回の私のように新しい発見があるかも?
お出かけついでに、行ってみては(^^

測定実施日・時間
毎週 火曜・水曜・木曜 13:00〜17:20
※要事前予約

場 所
〒169-8885
東京都新宿区北新宿2丁目21-1 新宿フロントタワー 

公式ページは、コチラ
【アキレス】のモニターに参加中
関連記事
スポンサーサイト