Lohacoの購入時の注意(通販全般に言えるかも?ガッカリしない為の心構え) | ins Tagebuch schreiben
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Lohacoの購入時の注意(通販全般に言えるかも?ガッカリしない為の心構え)

最近、Lohacoを利用することが多いのですが、大部分を機械でパッキングするそうで、
商品の重さ順序を考えず梱包されたための箱潰れ、においのあるものと
食品が一緒にパッキングされていたりする事も結構あります(^^;

最近これはないなぁ~と思ったのが、ジップロックと芳香剤が重ねて一緒に
パッキングされてきたこと。ジップロック、1DAYのグレートの芳香剤のかほりで、
めっちゃフローラルになっておりました・・・。
(暫く風が通るところに置いておいたら匂いは消えましたが)
お米とファーファのサンプルも一緒になっていて、おわ!って思いましたが
ファーファのサンプルのパッケージングがしっかりしていたお蔭で匂い移りなし。

アウトレット品も一瞬在庫が復活したと思って注文すると、
「在庫切れで製品の用意ができません、すみません」って電話がかかってきて
カード決済のキャンセルします(ここまでは今まで2回ぐらい)
→キャンセルできなかったのでコンビニ経由で返金か銀行振り込みで
返金します、ってなったことも。

どうも、自動梱包機と人力を併用して梱包を行っているようで、
梱包する際になるとやっと、在庫切れが発覚するそうです。(聞いてて
ダメダメでしょ!って心の中で思わずツッコミました)とりあえず
型どおり謝っておけばいいか~という雰囲気があって。
毎度、カスタマーセンターの対応が微妙だったのですが、

LOHACO2周年 第2弾「PRICE1000」限定セットのレビューを見ていて
起こるべきして起こった事かな~・・と思いました。
どうも、最初の方ではLohaco側が入れ間違いをしてチップスターが
大量に入っていたようで、そのレビューを見た人が購入して、
怒っているという状況の様子。

元々、私も買おうか迷っていたけど、お得感に欠けるかな?と
購入をやめた製品だったので、最初のレビューを見たとき
購入を迷ったりもしましたが、

1.レビューが書かれてから時間が経過しているし1回
売り切れになった製品を、間違ったままにしておくはずがない。

2.レビューにかかれているのは、たまたま起こったことで、
Lohaco自体は製品ページには最初から、掲載時の商品数しか書いていない。
製品ページに書かれている数しか届かないんなら、やっぱりお得感はない。

と思って一か八かの為に無駄遣いするのもちょっとなぁ、と
購入しませんでした。確かにLohaco 側に落ち度はあると思いますが、
お客さんの「Lohaco側が全て、一方的に悪い!」というのもまた
違うかなという感じもします。お客さん側も、通販は手に取って
買い物ができない以上、容量等に注意が必要で不確定要素があるのだったら
書かれている確定要素のみで判断して、その場合も納得ができるのだったら
買えばいい
んじゃないなか~と。今回の製品に関しては、L
ohaco側は当初の出店した容量しか説明が無かった訳で、
他は、Lohaco 自身が発した情報ではないので、それが
最新とは限らないという事を勘定に入れておかなければならなかったのでは
ないかなと思います。

ただ、Lohaco側も落ち度があって、レビューの管理不足、対応が後手後手に回っている感がありますね。
ネットの通販はちょっとした間違いが一気に広がるし、1クリックで明日には商品が届いてるような
システムになっているので、管理が大変そうではありますが処理の正確・迅速さが
求められていると思います。

通販の買い物は好きなので、カスタマーサービスと接する機会も
ありますが、どこも
事業者側の都合でお客さんに迷惑をかけたときは、真摯に迅速に対応をする。
という緊張感をもってお仕事をされている所が多いです。
Lohacoにはその緊張感が欠けているなと感じることもしばしば。
早いし、安いし(ものによっては普通なので見極めが必要)送料のハードルが
低いし、取り置き期限まで追加注文もできるってところがとても便利なシステムなLohaco。
注文毎に梱包を分けるようなので、
食品と匂い系の注文は一緒に行わない
多少いい加減だったり、対応が悪くても割り切れるセール品を購入。
あまり期待しない。

という位の気持ちで買い物をすれば、極端に損した!という気持ちにならずに済むのかもしれません。
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