究極の選択 | ins Tagebuch schreiben
FC2ブログ

究極の選択

1年前、仕事をしていた頃。
何度もぶち当たった問題です。表題はかなり極論ではありますが、
特にこれからのシーズン、これはワーキングマザーには結構深刻な問題だと思います。
「熱があるとき、咳が出る時は傍に母親がいなきゃダメなんだから、パートなんだし
辞めればいい」という意見もあるし実際に言われたこともありますが・・。
それは正論です。皆わかっているんですよね、子供が病気の時に一緒にいてあげた方が
良い事位。だから悩む。働いているのを理由にしてはいけないっていうけど、
社会に出ている限り、無責任なこともできない。これも正論。で、狭間で迷い悩む・・。

誰かがいないだけで、回らないなんて組織としておかしい。
休んでも他の人が困らないようにあらかじめ考えてしておくのが仕事だ。
とは、前の上司が言っていたこと。

そう、替わりはいくらでも居ます。
子供にとってはママが一番。替えはいない。

でも・・・。仕事をするとき、
私は信頼してもらって仕事をしている。だから、それなりの水準の
労働力を提供する義務というか使命みたいなのがある、と思っていました。

そんなに重要なポストじゃなくても、皆に振り分けられた仕事也シフトなりがあって、
「今」「誰かが」必要だから雇われている。それをほいっと完全放棄できない。

家族第一。それはそうだけど、「それだけ」になってしまったら社会から完全に
分断された存在にるような気がして・・そんなの、なりたくないとも今でも思います。
そして、色んなことのバランスやら、兼ね合いやら・・悩んで
何とかやっていく。冬場になると、また働くようになったら
大変な時期になるな~(^^;とぼんやり考えたりします。

関連記事
スポンサーサイト