2020年02月 | ins Tagebuch schreiben
FC2ブログ

2020年02月

注意喚起 一心病院 LINE メール、アオサ報道 COVID19 コロナウィルス フェークニュースに注意。

情報源が研究機関であっても、それが公正なものと限りませんが、
メディアやチェーンメールなど、情報源が不確かなものが多すぎるので
鵜呑みにしないようにと思っています。
巷で騒がれていたアオサ報道、実際に私に送られてきたチェーンメール(LINE)

例えば、アオサがコロナウィルスに効果があるかも?という報道。

追跡しているサイトがありました。

出典:Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan,
アオサが「新型コロナ」に効果?中部大学が公表→批判相次ぎ削除、その理由は 2020/02/25 18:34

中部大学機関によって研究結果が発表されましたが、ページは削除されていました。
最終的に、アオサの成分の一部を、コロナウィルス(新型コロナではない)に投与
コロナウィルスと新型コロナは遺伝子が一部共通しているので効果が期待できるかも?
という研究結果が曲解されて伝言ゲームのようになってしまったようです。

実際に私にも送られてきたチェーンメール(LINE)

(以下、原文転記)


新型コロナウイルス対策について

一心病院に勤めてる看護師さんから流れて来たので転送します😊

⚠️概要としては、今回のウイルスは、熱に、弱いそうです。冷たい飲み物は、厳禁です。いつも、温かい飲み物、ぬるま湯を持ち歩いてください。

以下は、武漢研究所に派遣されている米国の友人クァク·グヨンさんからメッセージです。ぜひ多くの皆さんに伝達してください。彼は肺炎ウイルスの研究を行っています。

ーーーーーーーーー

最も簡単な識別方法は、
・一般の風邪を引いたときは鼻水と痰があります
・コロナウイルス肺炎は鼻水のない乾いた咳があります。
新しいタイプのコロナウイルス肺炎である。医療知識についてもっと知れば、予防に役立ちます。

今回の武漢のウイルスは耐熱性がなく、36-37度の温度で殺傷されます。 そのため、お湯をこまめに飲むことが対策になります。お湯をこまめに飲んでいれば予防できます。

あとは、陽射しのもとに行ってください。 冷たい水、特に氷水を飲まないよう心がけてください。お湯を飲むことはすべてのウイルスに効果的です。 ぜひ覚えてください。

🟢コロナウイルスに対する医師の助言:
1.ウイルスの大きさが非常に大きく(セルの直径は400-500nm)、すべての一般マスク(N95の機能だけでなく)は、これをフィルタリングすることができます。 しかし、感染した人があなたの前でくしゃみをすれば3メートル離れてても飛んできます、気をつけてください。

2.ウイルスが、金属の表面に付着している場合は、12時間以上生存しています。金属に触れた場合は必ず石鹸で手を洗ってください。

3.ウイルスは服に付着の場合は、6-12時間活性化状態を維持しています。洗濯洗剤はウイルスを殺します。 毎日洗う必要のない冬服の場合は、太陽の下に置いておけばウイルスを殺すことができます。

🟣コロナウイルスによる肺炎の症状:
1.最初は喉に感染させます。咽頭に3~4日間続き、乾燥した感じを持つようになります。

2.その後、ウイルスがコエクに混合され、器官に流れ肺に入り、肺炎を起こします。 この過程が5-6日になります。

3.肺炎で高熱と呼吸困難が発生します。 鼻腔は正常な状態より異なり、おぼれたように息苦しくなるでしょう。 こんな感じなら、すぐに医師の診察を受けてください。

🔵予防について:
1.最も一般的な感染は、物を触ることなので、手をよく洗わなければなりません。(目をこすったり、鼻など触れないようしてください)

2.手をよく洗うことのほかにもBetadine Sore Throat Gargleでうがいうがいをして喉にウイルスが付着し肺に落ちる前までに、細菌を除去したり、最小化することができます。

ーーーーーーーー

どうぞ多くの方に伝えてください。ウィルスは、低温の中で長期生存するので、冷たいものを飲まないようにしてくださいね。冷たいもの厳禁です。外出しないといけないときは、熱いお湯かぬるま湯をぜひ、持参してください。

2月末から3月末は ウィルス感染、タクシー🚕感染、新幹線🚅感染、街中感染など、沢山発生する可能性が高いです。

参考になればと思ってお知らせしました😃

(転記ここまで)


いかにもーな事が書かれていて、朝日新聞が武漢の院長に直接インタビューをしていた記事で、
痰の絡まない空咳をしている人が多かったというのを見た直後だったので
一瞬私も拡散しそうになりましたが・・・
そもそも、一心病院ってどこ?この人は誰だろう?と調べてみたら、
出るは、出るは、チェーンメールの山。
よっこいぶろぐ。さんでも、詳しい説明、解説をされています。

出典:よっこいぶろぐ。さん,https://yokkoi.com/,2020/2/26


ニュースの真偽を確認、検証するサイトを集めた特集ページもあります。


出典:新型コロナウイルス特設サイト https://fij.info/coronavirus-feature

これだけの勢いで、増え続けているのに日本の患者数が限定的だったのは潜伏期間が長い上に
症状が軽い人が多いからでしょう。2月上旬から心配だなと思っていたことが、
検査をするようになったことで表面化してきた感じでしょうか。


国が行事や集会に強制力のある禁止、抑止事項を盛り込んで踏み込んだ対応をしないと、
国民にも危機感は芽生えないと思います。

治療ルート、検査体制を確立する準備期間中、罹患疑いの国民に自宅待機を推奨、
市町村や病院などに判断丸投げは乱暴で医療現場はかえって混乱しそうです。
もうちょっと丁寧な説明と対応があると良いのですが・・・。

自治体(神奈川県知事が2020年2月24日のBS-TBS 報道1930 に黒岩知事出演、発言 )
搬送は横浜市、クルーズ船の陽性者搬送先、備品の用意まで神奈川県が最初は担当
等、クルーズ船の前歴もあるから、不安です。5日で呼吸不全、10日後には人工呼吸器と、
急激に重篤な状態になることもあるので。

新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/18/news045.html
出典:窪田順生,ITmedia ビジネスオンライン新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由
スピン経済の歩き方:新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由
2020年02月18日 08時00分 公開


台風や震災で人がスーパーに殺到していたので、今のうちに
トイレットペーパーやお米の備蓄チェックを(買いだめとかではなく、常識の範囲内で)
しておき、自衛しようと思います。
関連記事
スポンサーサイト