2014年07月 | ins Tagebuch schreiben

2014年07月

ヘチマ、すくすくと成長中(^^

馬油・無添加石けん・国産オーガニックコスメのネオナチュラルさんが
送って下さった、富山へちまの里で大切に育てられた、無農薬栽培されている
ヘチマの種。

涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-
毎年、されているのだそうです。ファンサイトのページには、緑化で育てたヘチマでの
ヘチマ水づくりの方法まで丁寧に説明されています(^^
我が家のヘチマもこんなに大きくなりました!
ヘチマ
黄色い花も咲いて、そのあとに実ができ始めました。
ヘチマ2

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
一緒に植えた、トウガラシ、ミニトマト、フジマメも元気に育っています。

ゴーヤは一部虫に根っこを食べられてしまったので根っこを水に浸けて
治療?したらまた息を吹き返し、ちょっとずつ成長中。だから、グリーンカーテンの
半分がさみしいけれど・・・。
トマトは今年当たり年でどんどん実をつけているのですが
あっというまに葉っぱが枯れだして・・調べてみると
益虫と思っていた虫(葉っぱについていたけどそのままにしていた)が
テントウムシダマシという害虫と分かったので明日から軍手をはめて
1匹ずつ取っていく予定です。

関連記事
