2012年09月 | ins Tagebuch schreiben

2012年09月

夏の終わり。

4歳でも、結構きちっと下の子の面倒を見てあげるチビ。
ママが何も言わなくても、鼻をふいてあげたり、色々教えてあげたり。
親がぼ~っとしていると、子供がしっかりしなくちゃ!と
反面教師で育つのかなぁと思うこのごろです(^^;

ヒメは、お兄ちゃんとまた違った性格ですが、覚えが早いかも。
1歳8か月ですが、大体自分の言いたいことが言えるようになって
意思表示ができるようになってきました。流石は女の子、気が強い、強い。
機転もお兄ちゃんの上を行く勢い。
お兄ちゃんと一緒にピースするおちゃめな一面もありますが、
私が何か失敗して「あー!」と叫ぶと
「 どした!?」と言われ、「だいじょうぶ!?」と言われます
(1歳の方になので、多分あんまり意味は分かっていないと思われる。)
やっぱり親がそそっかしいと・・・(以下同文)
nini1.jpg nini2.jpg

それでも。

この夏で、2人は一気に成長した気がします。いつの間に、そんなことできるようになったの!?と
ビックリすることも結構あります。朝晩は冷え込み、すっかり秋になったなぁと、
夏の終わりをかみしめています。
・・・喉のゴロゴロと、共に。季節の変わり目にチビ達風邪⇒親に来る。
早く体調を立て直さなきゃ~。
関連記事
