家族 | ins Tagebuch schreiben

家族

海軍基地開放日と潜水艦

ichi.jpg

子供と一緒に出掛けたら、海軍基地が一般開放されていたので行ってみました。
軍艦は駅からも見えるけど、こんなに近くで大量に見るのは
初めて~・・・全部国家予算で飼っていると思うと、すごいですね(^^;

子供用の海軍服着て写真を撮ったり、潜水艦(ずいりゅう)の上を歩いたり。
時々遠くから見えるのですが、もっとのっぺりしています。
近くで見ると、四角いパーツがいくつも壁に貼られているみたい。
sensui.jpg

・・・・・この旧日本軍っぽい旗って今も使っているのですね。

妹さんの直球な回答。

妹さんがプリントを持って帰ってきた。学校で回答したのだけれど
回答が自由で面白かったです(^^
Q:おなじかずのものはどれでしょう
A:ぼーるとふうせん

Q.おおきいかずにまるをつけましょう
A:カッコ内ではなく直接数字〇

直球すぎる・・・。


山梨子連れおすすめスポット 孔雀のおしり

目的地ではなかったのですが、ふと彫像が目に留まって
何があるのかな?と気になって調べてみると、ミニ動物園があるとのことで
寄ってみた山梨の万力公園。

フラミンゴや、各種鳥やリス、おさるさん,

やる気のなさげなアライグマに、
araig_20170330115601530.jpg

鹿
shika2.jpg
shika.jpg

温泉につかったカピパラ
温かそうでした~
kapi_20170330115602225.jpg

そしてクジャク等々。
思っていた以上に動物がいました。
kujyaku_20170330115604131.jpg

クジャクのお尻ってこんなになっているんですね(^^
kujyaku2_20170330115605f42.jpg

チビもヒメも大喜びで遊んでいました。
2017年3月現在、アスレチックは工事中で使えず残念でしたが、ちょこっと立ち寄るのに丁度よい
規模でした。

山梨、御殿場でお勧めの冬季限定土産、バラマキ土産

親族とチビの剣道のお友達土産。
親族はそれなりにしっかりしたものを。
剣道は結構な数が必要なので
バラマキ土産は何がいいかしら~と迷いました。

信玄餅は好き嫌いもあるし、定番すぎてマンネリ化したし・・
なによりもアウトレットが観光地化しずぎてつまらなくなり、
土日の10時以降に行くと何もない。詰め放題は8時半からの受付に
6時ぐらいから並ぶ人もいるとか。それでは旅行自体が楽しめない~ということで、

山梨 きちんとお土産&バラマキお土産
石和温泉のイオンで「くろ玉」で有名な澤田屋の
冬季限定のごるふまんを購入。手土産用に澤田屋の名前が入った手提げをつけてくれます。
日持ちはそれほどしないので、すぐに会える人に。
白あんをホワイトチョコでコーティングされたお菓子で、大好きなホールインワンとか、かもめの卵系の
甘いお菓子です。
98845637_th.jpg
※画像は公式サイトより。

同じイオンで、剣道の子達用のお土産も。(親も含めると30人位なので相当な数が必要)
ころっと富士山シュー を購入。ミニシュー16個入りで箱に入っているお菓子なので2箱あれば十分でした。
下の画像は我が家の分、箱の中のお菓子はこんなです。
fuji_201703300745497fb.jpg

27340_1.jpg
※中身のシュー写真は公式サイトより



富士五湖のレーダー館の近くの道の駅では、メリーチョコの富士山バージョン
8971.jpg
※画像は公式サイトより。



御殿場のおすすめは、エビせんべいの里

試食しながら確認できます。HPでクーポン提示で、小袋せんべいをサービスしてくれました。

よく買う定番は
07240222_46a4e3ee661d9.jpg

バラマキ土産につかえそうな小袋が大量に入ったお煎餅
※画像は公式サイトより


02010854_4d474ba1b64e3.jpg
こちらは冬季限定のチョコかけ煎餅。美味しかったので家用に購入。
※画像は公式サイトより

箱入りもいろいろあって選べるので、きちんと土産になりそうなものもあります。
子供の付き合いが出てくるとお土産選びも大変ですが、結構時間がかかるので、
サクッと済ませて、旅行を楽しめるのがいいですね(^^;


やっぱり、雨女&雪女  山梨富士五湖周辺

やっぱりというか・・・旅行に行った山梨で、雪が降りました・・・・。
私は基本雨女なのですが、雪が降る場所に冬に行くと雪が降ります。
出かける前に不思議な雲が出ていて嫌な予感が。
machi.jpg

平野部は平気でしたが、通る予定だった山と湖は積雪20㎝。
ノーマルタイヤだったので、道路の崩れた雪の上を走るたびに
助手席で足を突っ張っていました。私自身も運転しますが、
助手席で怖い!となると、思わず足を突っ張ってしまうので(^^;

yuki_20170330074551805.jpg
前日に結構降ったそうで、
移動中もしんしんと雪が降って戻れるのか不安に・・・。
4月になろうかという頃にこんなに雪降るのですね。

yuki2_20170330074552266.jpg
暫くすると晴れ間が見えてきて一安心。
めったに雪を見ることがないので、チビ達大喜びで遊んでいました。
待ちきれなくて、駐車場でも雪を触ろうとするチビ。

yuki4.jpg


ちょっと怖かったけど、思いがけず雪体験もできて子供たちは大喜びでした。