音楽 | ins Tagebuch schreiben

音楽

spotify、かなり使える音楽ツールかも。

spotify、PCでも携帯でも使えるアプリで無料ですが自由に曲が聞けるので便利。

好きな曲を検索したら出てきたので、
最近musacっぽく、作業BGMでながしている曲やアーティスト一覧など。


Carly Rae Jepsen の Call Me Maybe
Fiona Apple のアルバム、 Paper Bag(昭和っぽいパンチのきいた感じの曲が多い)
The Traveling Songで出てくるミュージックリスト(Will I am やJstinの曲も入っている)
Avicii の Wake Me Up

Calvin Harris のThis Is What You Came For(剣道の伸び面で反復素振りで残心を素早くする練習に使用)
↑単にチビが気に入った曲だからかけてみたらなかなか。スポーツ系のスタート
ダッシュを鍛えたり、体を動かすのに向いてる曲かも。
剣道も飽きずにやっていますが、練習も楽しくできたほうがいいので(^^


なんとなくよく聞くアーティスト
katy perry (Fireworkとかおすすめ)
Zedd (Beautiful Now ft. Jon Bellion か Clarity (Official Video) ft. Foxesがおすすめ)
Dixie Chicks

邦楽 
Man with a mission 好きな曲がUPされていないけど・・・

Justin BieberのWhat do you meanが最近CMで流れていますが、
そもそもアーティスト知らずに(気にせずに)ちょっと前に気に入って聞いていたので
ピコ太郎とやっとここで繋がりました(^^;人の名前とか覚えるのが本当に苦手です。

マダガスカル2の挿入歌2つ♪(有名じゃない方も)

チビ達にマダガスカル2を観せていたら、
I'm a fish out of water Lion out of the jungle♪の
フレーズが頭から頭から離れなくなりました~(><

聞き取った歌詞から調べたら(最後のテロップ探すのは大変だし)
will.i.am(black eyed peas) - THE TRAVELING SONG なのですって
もともと、別バージョンのものがあって、それをマダガスカル用に
アレンジした曲みたいですね(^^

i like to move itは
踊るのすきすき~♪でなじみがある曲ですが、
日本語バージョンでも違和感がないのが凄いな~と思います(^^
Reel 2 Realが歌っていたオリジナルではダンス系の曲というカラーが濃いけど
マダガスカルの曲はもっと軽くなった感じで楽しいです。
サントラは、英語版しかないみたい(^^;

Madagascar 2: Escape to Africa

新品価格
¥563から
(2012/9/11 07:51時点)



僕にも弾けたよ☆ヤマハ 電子キーボード EZ-J220


現在、ヤマハ 電子キーボード EZ-J220を使って、子供と一緒に
ヤマハのモニターに参加しているのですが、チビの大のお気に入りで毎日弾いています。
自動演奏もしてくれて、これは「さんぽ」に合わせてチビがはしゃいでいるところです☆
シーに言った直後は、ずっと「アンダー・ザ・シー」でした。
chibi6.jpg

パパとヒメも一緒にリトミック気分で遊んだりもしています。
ヒメは朝起きて、ヤマハ 電子キーボード EZ-J220を見ると、トト(トトロ)と言うようになりました(^^;
chibi7.jpg


皆よく動くから画面ブレブレですね・・。つい最近チビが幼稚園でピアニカを始めたので
色々な曲を習ってくるのですが、スタンダードな曲もしっかりカバーされているので
復習ができるのもいいです。

「ミッキーマウス・マーチ」、「となりのトトロ」、「さんぽ」、
「アンパンマンのマーチ」、「「勇気100%」、「ルパン三世のテーマ」などアニメの曲から
童謡、クラッシック、モダン、映画音楽までお馴染みの曲が100曲も収録されていて、
しっかり伴奏が入っているのでメロディーラインが弾ければ本格的な曲が
自分でも弾ける(>< 楽しいな~という気分になれるので
すすんで弾いてくれるようになりました。曲に合わせて鍵盤が光って知らせてくれるので
分かりやすいみたいです。楽器メーカーさんだけあって音もきれいでクリアです。

chibi4_20120628101843.jpg
chibi5_20120628101842.jpg


特にお気に入りなのがこのマイペース機能。
chibi9_20120628101838.jpg

同じ曲でも、サビ部分は速く弾けてもそれ以外はゆっくりだったりするものですが、
伴奏がそれに合わせて待っていてくれます。だから、焦らず自分のペースで最後まで一曲を
弾けるんです。曲がバッチリひけると、液晶部分の文字が「ジョウズニデキタネ」とほめてくれます♪
演奏中はこの液晶に指番号が出るのでどの指で光っている鍵盤をどの指でひけばいいか分かるように
なっています(チビが教えてくれました)。
chibi8_20120628101839.jpg

一緒に弾いていたら・・・
ヒメが私も~!とやってきました。

お兄ちゃんが教えてあげています(^^
chibi10.jpg

鍵盤楽器として本格的な演奏を楽しむのも、勿論ですが392種類のギターやドラム、
効果音などで遊ぶこともできるのは電子キーボードならではの楽しみ。
2人を見ていたら、クリアな音に親しみながら、楽しく遊びながら、
自然に鍵盤になれることができるのもいいなと思いました。

今日レポした、ヤマハ 電子キーボード EZ-J220ですが、7月1日からキャンペーンが始まります!

期間中に「EZ-J220」を購入して、 キャンペーンページに応募された方の中から抽選で
5名がヤマハ製品ページ内のWEB CMに出演できちゃうのですって(^^
都内某所のスタジオでプロのスタイリストがヘアメイク・衣装を担当、
アイドル気分を味わいながら撮影になるそう。

概要は以下に↓

◆申し込み方法:ヤマハHP内のキャンペーンページよりお申し込み(7月1日より公開)

・注意事項:
※2012年9月22日の撮影日に保護者同伴で必ず参加のできる方に限ります。
※衣装の用意のため、事前に身長等のサイズを伺う場合があります。
※当選発表は、当社キャンペーン事務局からの連絡をもってかえさせていただきます。


◆ キーボード☆アイドルキャンペーン
~EZ-J220を弾いてWEB CMに出ちゃおう!~

◆応募期間:7/1~8/31

◆対象者:
期間中EZ-J220を購入された方で、10歳以下のお子様
※2012年8月31日時点で10歳以下のお子様に限ります。

◆当選人数:5名

◆撮影日:2012年9月22日(土)

ヤマハ 電子キーボード EZ-J220を7月以降に購入したら公式HPをチェックしてみてね★

アンプ・リアスピーカーの役目も!デジタル・サウンド・プロジェクターYSP-2200ってスゴイっ(><その②


仮想サラウンドの進化型ともいえる、
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200


バータイプスピーカー(アンプ内像)+サブウーファーという構成

yama3.jpeg

ヤマハエレクトロニクスマーケティングにご招待いただいて、
体験会にいってきました(^
前記事のYAS-101でも十分すごいな~と思っていたのですが、
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200は、本当にすごかった!

yama7.jpeg

デモ音声で森の環境ビデオのようなのを再生したのですが、
何もない後方の壁から、立体的な音が聞こえてきた時の驚きと感動といったら!!
リアスピーカーもないのに!?と驚きました。それだけでも、体験をしに
足を運んだ甲斐があったという気持ちにさせてくれました。
結婚後も夫がオーディオ好きなので小さいながらもアンプと5.1ch+サブウーファーの
スピーカーはつけていますが、場所が取れないので、スピーカー自体も小さな物を使っています。
問題点として、イマイチ臨場感が出ない、映画や見る番組によっては、
スピーカーの位置が合わず、音に統一感がないときがある、
そして何よりも子供がケーブルモールをイタズラする、掃除の時にコードが邪魔したりと
物理的な制約があり、楽しみきれない部分があります。

yama14.jpeg

YAS-101もSP-2200も、どちらもホームシアターに必要な機器を
一台(SP-2200は+サブウーファー)でまかなえるというスペース的、
コスト的な面で魅力を感じました。


yama2.jpeg
あの後、デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200で再度イグアスの滝やウエストサイドストーリーなどの
リマスタリング版なども鑑賞しましたが、サブウーファーからもしっかりした低音が
響いてより本格的な音になっていました。
ゲームやバーチャルな世界も立体的な音が楽しめるし、楽しみ方の
幅も広がりそうです。

VGPに輝いただけあって、立体的な音もさることながら、
インテリビームやiPodなどの連携が取れ、かつデジタルコンテンツの
圧縮データも綺麗に再生できるエンハンサー機能なども兼ね備えていて多機能なのも
この機種のスゴイところ。

yama8.jpeg
もともと自動的に音を調整してくれるそうですが、
リモコンの上部にアンプと同じような音によって切り替ができるボタンが
ありました。エンハンサーボタンもこの辺りに。
別売のユニットでワイヤレスで充電しながらiPhoneもiPodも楽しめます。
yama11.jpeg

そして、ハイテクでココロ踊ったのが、インテリマイク。
音の反響を自動測定してスピーカーを最適な環境に整えてくれます。
難しい設定をしなくても、勝手に機械がやってくれるんです(^^
yama9.jpeg


yama10.jpeg

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200なら、
フィギアやサッカー、映画鑑賞は臨場感あふれるものに、ミュージカルやミュージッククリップは、
モニタールームで体験した、音に包まれるような経験を。
yama15.jpeg

そして、子供がケーブルモールを
イタズラをしたり、掃除の時にコードが邪魔したり、ステレオ類から圧迫される
物理的な日々のストレスから開放してくれると思います。

YAS-101、
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200の詳細は
薄型テレビオーディオ総合サイト でcheckできます(^^

アンプ・リアスピーカーの役目も!デジタル・サウンド・プロジェクターYSP-2200ってスゴイっ(><その①


ヤマハエレクトロニクスマーケティングさんにご招待いただいて、
ヤマハの最新サラウンドシステム
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200」体験会にいってきました(^^

父がオーディオ好きで巨大アンプやスピーカーに囲まれて育ったので、
オーディオセットというと、

場所をとる、コードが一杯!!

という偏見を持っていましたが、それが一新されました。
通されたのは劇場のような設備が整ったオーディオルーム。
そこで、まずは仮想サラウンドを実現してくれるYAS-101がお目見え。
こちらは、アンプとサブウーファー一体型です。
yama12.jpeg
サブウーファーは下部に。

yama13_20120305161202.jpeg

デジタル化が進んだ事で、ゲームや映画の音も細部までつくりこまれていたり、
テレビもデジタル画像と一緒にちゃんとサラウンドの音が電波で送られてきているそうですが
(録画の記録画面に5.1chと出ていればサラウンド再生ができるそう)
テレビのサイズが限られたスピーカーのみでは、綺麗な音を再生するのに限界があります。
今の最新TVなんて厚さ数センチですものね(^^;
省かれてしまっている、音の情報を補ってより臨場感のある音が楽しめる製品ということ。

実際に視聴。薄型テレビの音との比較をしました。

☆先ずは歌番組。男性ヴォーカルの息づかい、バックコーラスの音まで
ハッキリと拾い、高い伸びやかな音も、低い艶のある音もクリアに、聞こえてきました。
yama1.jpeg

☆続いて、イグアスの滝。四方を滝に囲まれたような迫力の映像ですが、
テレビスピーカーからは、砂嵐のようなザーーーという音が。
YAS-101に切り替えると、轟々と下から押し上げてくるような
地響きに一変。フロントに置いてあるのにサラウンドスピーカーさながらの
音声に驚きました。臨場感が全くちがいます。

yama6.jpeg

☆そして、料理番組。
yama4.jpeg
BGM、料理を炒める音、解説する声、全ての音が一個一個独立して
ハッキリ聞こえました。情報番組やバラエティーもそうですが、
ながら見する番組って色んな音が混ざってハッキリ聞こえず、
ついついボリュームをあげてしまいますが、一つ一つの音が
クリアに聞こえる場合は、それほどボリュームをあげなくても
すむのだそうです。昔祖父の家でニュースをみるのに
映画館張りにボリュームをあげていたのを思い出し、
こういう製品ってお年寄りにもいいのかな、と思いました。

☆他にサッカーも見たのですが、私がいいなぁと思ったのは
フィギアスケート。エッジの音までハッキリと聞こえ、
映像だけではなく音楽、そして会場の雰囲気や息ずかいまで
臨場感たっぷりに味わう事が出来て素敵でした。
yama5.jpeg

これでも、十分スゴイな~と思っていたのですが、
この後、YSP-2200が出てくることで衝撃的な体験をすることになりますっ(><
スピーカーがないのに、壁から音が!?
興奮冷めやらず、当日に思わず感動ツイートしてしまいました。
yama7.jpeg