どうする?どうなった? | ins Tagebuch schreiben

どうする?どうなった?

初穂料ってどの位?七五三編

そろそろ七五三シーズン。写真は前撮りしておいたので、
今月はお参り準備。
ちなみに、過ぎてみて思った前撮りのメリット2つ。

・日焼けする前のシーズンなら色白な綺麗なお肌で写真が撮れる
・歯が抜ける前ならにこやかに笑った顔に綺麗な前歯が入る
やってみないと思いつかないことですね(^^

話を七五三お参り準備に戻します。
田舎だけあって、近所の神社さんは普段無人。
氏子の依頼やイベントの時だけ人が来るそうな。
そんなんで大丈夫なのかと思いつつ、(夫家は気にするので)
七五三の御参りの電話。
お付き合い帳に前回の初穂料を書き忘れていて
いくらだったっけ??と思い出せなかったので

ついでに、勇気を出して初穂料について聞いてみると・・
にこやかに教えて下さった。

私の地域は、大体5千円~
事前にネットで下調べしたのですが、大体平均でした。

うっかり物の私は、既にもう失敗したのですが
その話はまた後日にでも(^^;



簡単!スマホにusb接続してプリンタ印刷する場合



必要があってスマホから直に印刷したいなと思ったのですがうまくいかず(^0^;)なんとかならないかと探したら、便利なアプリがありました!

スマホから直接印刷 スタープリントstar print のアプリ

去年は、直繋ぎ出来なかったのに便利な世の中になりましたね~(*^o^*)
古い型のプリンタですが、usb接続で直繋ぎで
そのまま印刷できました!
※機種によって違うとは思いますし
電子機器ですので、使用の際は自己責任で
お願いしますm(_ _)m

肉離れで痛みが少ない移動方法を考えた場合

椅子から急に立ち上がってダッシュしようとしたら
(急に動かなければいけない場面で)
脹脛に強烈な蹴りを入れられたような衝撃が走り
徐々に痛みが・・・。病院も休みなので仕方がないので、すぐに
シップして調べると、肉離れの疑いあり。
その日一日は右足のひざ下の伸び縮みが
あるたびに傷んだので、痛みが減る移動ををしました。

その1.痛みレベル:少々痛い
片足だけ、かかとを上げて、つま先立ちで歩く
これをすると筋肉の弛緩が少ないのでだいぶ楽。
ただし、足首に負担がかかっていそうな感じ。

その2,痛みレベル:だいぶ楽
家の中のみですが、できる部分は這い這いで進む。
足の曲げ伸ばしが無いので楽だし、足首の負担も少なく済む感じ。
膝がちょっと痛いのが課題。

幸い、肉離れは軽かったようで一晩空けたら多少傷みが減っていました。
絶対安静が条件のようですが、日々のやらないといけないこともあるので、
無理しないでぼちぼちやっていきます(^^;

明日、子供の剣道の送り迎え出来るかな~・・。

洗濯機のプロペラ ねじ1本で自分で修理する場合 パルセーター交換

洗濯機が壊れたので修理してみました。
最近何となく下のプロペラっぽい部品、回りが悪いなーと思っていたら
ある日、突然回らなくなりました。音を聞いていると駆動部分は生きている様子。
年数もそこそこいっているので、修理というより買い替えになるだろうし、
修理を呼んだら万単位だろうな~すぐに来てくれないかもだし・・・と思い調べてみると、
部品はパルセーターと言い、ねじ1本でとまっている様子。
洗濯機本体の型番からパルセーターの部品番号を割り出すと、
楽天で販売していたので手には入る・・それなら自力で修理できるかも、と
ダメもとで

ねじ回しで分解
!注意! ※これをした時点でメーカーサポートを受けられなくなる可能性があるので、
自力修理は壊した場合そのまま廃棄の覚悟を決めること&自己責任で行いましょう
sentaku.jpg
パルセーターを取り除くとメカっぽい台座部分の部品登場。
ちょっと錆がでているものの、まだ使えそうな感じ。

楽天のお店で注文すると2~3日で、箱ではなく小型包装物っぽいプチプチの
簡易包装でパルセーター到着。
新旧パルセーター、違いはこんな感じ。
senntaku4.jpg
文字がかかっている方が古い部品。黄色がかっていて、
古くなったプラスチックです!という主張をしています。

パルセーターの裏、台座との接地面。
senntaku2.jpg
古い部品は、ギザギザが削れてしまっています。
こう見ると、パルセーターって消耗品なのですね。
でも、普通の人はこの時点であきらめているかもしれないので、
消耗品というのかどうか??

senntaku3.jpg
新しい部品。ギザギザあり。これで台座のギザギザとかみ合わさって
モーターの駆動を伝えてグルングルン洗濯機を回しているようです。

とりあえず、問題なく洗濯機が回るようになりました。
あと数年で買い替えになるでしょうが、直ぐに直ったので良かったです(^^

湯ったりエコプランへ切替する場合

過去記事に給湯器を替える話をしましたが、先月の10日に工事をしました。
都市ガス利用なので、エコジョーズにした場合は、利用料金の優遇があるとかで。
(詳しくは、コチラ)切替を行わなければいけません。

翌日にガス会社へ電話。ナビダイヤルしか書かれていない不親切ぶりなので、
電話番号を調べるところからスタート。無事つながりましたが、法律なのか、割引するサービスに
わざわざ企業側が手間をを割くのも・・というのか(多分後者の理由)電話&インターネットで
申し込みできず、書面でのやりとり必須とのこと。
料金は、検針日に間に合わないと翌月もプラン切替ができないまま翌々月へ・・となると聞いたので
急いで送ってもらうように言って電話を切りました。

で・・・・5日後に封書がゆうメールで到着。
ゆうメールは普通の郵便より遅くて3日位かかりますが、それプラス処理も遅かった(というか通常通り)っぽい・・。

流石に不安を感じたので、(届くのが検針日ぎりだったし)今度は、きちんと処理してくれそうな方に
電話口に登場して頂いて、間に合うように処理をしたら連絡をいただくように話をして電話を切りました。

都市ガスは、競争相手があまりいないのかのんびりしているなあ〜という感じがしました(^^;