どうする?どうなった? | ins Tagebuch schreiben

どうする?どうなった?

垂れネーム ゼッケン 自作してみた

今月に入るか入らないか位に。
兄さんが色々しでかしたお陰で、
その対応に追われる日々を送る
この頃です(ノД`)・゜・。

今年の七夕のお願いは
「心穏やかに過ごせますように」 でした。

そうはいっても、自分時間もしっかり作って
剣道の垂れネーム制作してみました。
垂れネームや垂れゼッケンって
購入すると2000~4000円ぐらいする上に
手元に届くのに1週間~2週間近くかかります。
私は1週間位で欲しかったので、自作を決意。

生地・・・・1000均で薄手のデニム地を購入。
垂れを当ててみて、型をとり、入り口は赤白帽子用のゴムを入れて
伸びるようにして筒状に縫いました。

文字は・・・
字体をPCに入れることも考えましたが、
子供の垂れネームと同じ字体にしたかったので、
目分量で拡大コピーして字体の台紙を作成。

子供の垂れ大体ノートの半分(B5)→
大人の垂れノートサイズ(B4)に

するぐらいの拡大量でOKでした。

後は、台紙を厚紙に張って鋏とカッターでチョキっと切ります。


垂れに貼る皮文字の台紙が出来たら、

東レ エクセーヌやアルカンターラのスエード生地を用意。

私は、アルカンターラが届くのを待てなかったので、
Amazonで車の洗車クロスのセーヌ皮(鹿皮)を注文しました。

KMS 天然 セーム革 洗車 クロス(35*25サイズ)



ちょっとクリームがかってはいますが、許容範囲と
かなぁ・・と思います。気になる方はアルカンターラならいいと思います。
小手の一時修理用に買って手に取ってみましたが、薄手で加工しやすそうでした。


皮生地に張るのには、布用ボンドを使いました。
アイロン接着なら強力ですが、皮の色変化があるので
おススメできません。私は自然乾燥にしました。

完成品は、「売っているのみたい~」と中々好評でした。

スポンサーサイト

角を立てずに送迎を断りたい場合

同僚や子供の送迎や、いろんな付き合いで
車を持っている家にありがちなのが、送迎問題。
一度は良いよ、と言っても期間が決まっていたのが
ズルズルと・・・とか、一度引き受けるとそれが当たり前に
なってしまったりとか。

ご近所だと今迄のながれもあったりして断りにくいことも
あったりしませんか?(私がそうでした)
そんな場合に、断るのが苦手な私が
どうやって断ったか書いておきます。

おひねり 七五三の 結び方

七五三、親戚からいただいたおひねりを結ぶ結ぶ方が分からなかったので、
義母に聞いたら、こんな感じで結んでいました。

ohineri2.jpg
特に特別な方法はないそうで・・・・。
お宮参りの時は、肩のあたりの紐にくくったと思うのですが
目に見えるように結ぶので、七五三の時は帯紐につけていました。

ohineri.jpg

ズボン修理した場合。継あてっぽくない可愛い継あて。女の子編

我が家の女子・・・・女子であるにもかかわらず、
いろんなところに突っ込んできたり、転んだり。
女子を満喫することも大好きでありながら、豪快なので
ズボンを普通に破いてくることも。
hoshuu.jpg

今回の補修個所は2か所。
上側と膝です。

まず、周囲の布が不自然にゆがまない程度に縫い合わせて補修。
手持ちのワッペンや刺繍を探してバランスよく配置。
今回はポップなお花の刺繍を縫い付けてみました。

手芸屋ゆみかさんの福袋に入っていたワッペンです。
素敵な福袋だったのに・・・お店自体が閉店してしまったようで
残念です。

初穂料ってどの位?七五三編

そろそろ七五三シーズン。写真は前撮りしておいたので、
今月はお参り準備。
ちなみに、過ぎてみて思った前撮りのメリット2つ。

・日焼けする前のシーズンなら色白な綺麗なお肌で写真が撮れる
・歯が抜ける前ならにこやかに笑った顔に綺麗な前歯が入る
やってみないと思いつかないことですね(^^

話を七五三お参り準備に戻します。
田舎だけあって、近所の神社さんは普段無人。
氏子の依頼やイベントの時だけ人が来るそうな。
そんなんで大丈夫なのかと思いつつ、(夫家は気にするので)
七五三の御参りの電話。
お付き合い帳に前回の初穂料を書き忘れていて
いくらだったっけ??と思い出せなかったので

ついでに、勇気を出して初穂料について聞いてみると・・
にこやかに教えて下さった。

私の地域は、大体5千円~
事前にネットで下調べしたのですが、大体平均でした。

うっかり物の私は、既にもう失敗したのですが
その話はまた後日にでも(^^;